キックオフ!シニアサッカー体験ブログ

50歳を過ぎてから個サル挑戦、11人制サッカーの再開。#シニアサッカー #フットサル #個サル #ブログ #ツイッター #体験記 #新富谷ガーデンシティフットサルクラブ #サウス柏 #仙台 #富谷 #柏

2020/2/10(月)新富谷ガーデンフットサルクラブ個サル

 

雪。新富谷のコートは屋根がかかっているが横から雪が降り込み、部分的にウェットの状況。人の集まりが心配されたが結果的には問題なし。13,4名参加、3チーム回し。

7G。先日の足の痛みは治まり、スタッフの柴田選手から声を掛けられて助っ人も一回担当。でも助っ人というより頭数合わせかな。引き続きダイレクトパスを極力しないようプレーした。一回足裏で止めると、自然と姿勢が立つことになることとプレーもキャンセルできるようなイメージができた。一方、ダイレクトでパスしていたら通りそうな局面もあった。塩梅が必要な感じだが、ファーストチョイスをダイレクトからストップにするだけでも大きな違いかな。

コート責任者の山田さんから、カウンターからの2対1+GKの時の守り方について、ボールフォルダーはGKに任せてもう一人のFPを意識して守るようアドバイスを頂く。GKと相手ボールフォルダーの1対1を許容するのはサッカーをしていた自分には頭の切り替えが必要だが、相手のもう一人のFPにフリーでボールが回るほうが失点の確率は高そうだ。もう一つの課題として今後、意識してプレーする。