キックオフ!シニアサッカー体験ブログ

50歳を過ぎてから個サル挑戦、11人制サッカーの再開。#シニアサッカー #フットサル #個サル #ブログ #ツイッター #体験記 #新富谷ガーデンシティフットサルクラブ #サウス柏 #仙台 #富谷 #柏

満員盛況 2020/8/14(金)新富谷ガーデンシティフットサルクラブ個サル

21名参加、4チーム、前半2コート、後半1コート回し。参加人数とコート使いが良いバランスだったので、暑さにもかかわらず最後までしっかりプレーできた。2Gゲット。1G目はゴール前でパスを受け、足先でボールを浮かせた苦し紛れのシュート。足元にボールが入ってしまい、シュートまで少し時間がかかったので自分も周りもハラハラ、何とか捌けた、セーフ。2G目は、大石選手から押し込むだけパスをもらいゲット、ありがとうございます。このシュートもしっかりミートできず、あやしいキックになってしまった。最終的にはキックが肝心だな。

今回、懐でボールをキープしながら相手を抜くプレーを試してみようと臨んだが、チャレンジする機会はなかった。逆に相手プレーヤーに狙ったプレーをしてやられたが、効果があることが確認できたので、今後チャレンジしよう。

山田コーチからピボのポストプレーについてアドバイスを頂いた。味方への落としのボールはひと転がりどころか半転がりくらいで十分な場合があるとのことだった。サッカーのプレーとフットサルのプレーの切り替えが必要。