キックオフ!シニアサッカー体験ブログ

50歳を過ぎてから個サル挑戦、11人制サッカーの再開。#シニアサッカー #フットサル #個サル #ブログ #ツイッター #体験記 #新富谷ガーデンシティフットサルクラブ #サウス柏 #仙台 #富谷 #柏

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/12/29(日)mifa仙台ソサイチ個人参加

2019/12/29(日)はmifa仙台のソサイチに個人参加した。これが本当の蹴り納め。ソサイチは2019/7の初参加に続き2回目の参加。参加者は満員の32名、20~30歳代が多く40歳代もちらほら、4チームに分かれスタート。最初の試合で、左サイドからの折り返しを左足で…

2019/12/27(金)新富谷個サル蹴り納め

2019/12/27(金)は新富谷フットサルクラブの個サルに参加、今年2回目の蹴り納め、2G。コートスタッフでヴォスクオーレの柴田選手も参加してバシバシゴールしていた。さすがプロは違うな。足首の怪我も良くなったのかな。 今年一年ありがとう。 山田さん、来年…

2018/12/18(水)南柏個サル

今年1年ありがとう。南柏での蹴り納めができました。1Gでしたが、ハーフウェイ手前からのロングループシュート。自己満足できました。その時のメンバーとはハイタッチ。思わずウェイという感じです。 また来年も若者とフットサルしたいな。スタッフには本当…

2019/12/14(土)練習会と忘年会

2014/12/14(土)はドリームミヤギの練習会で11人制サッカーの蹴り納め。プラス忘年会だった。練習会にはドリームミヤギ以外のメンバーも加わり約30名。3チームで紅白戦を行った。いつもできないFWにずっと居座ったがシュート0。不完全燃焼だった。課題として…

2019/12/8(日)ロングキック練習

今シーズンの課題だったロングキックは、相変わらず今一つのため、近くの公園で練習。ネット動画を参考にワンステップからのミート。シュート性のボールは気持ち良くインパクト出来、強いボールが出るようになった。次はボールを浮かせられる角度を模索した…

2019/11/30(土)ベガルタ観戦

昨日はベガルタのホーム最終戦観戦、長男と出撃。大分にほとんどボールを握られるも2-0で勝利。 アップの時から、個人的な課題のロングキックに注目。ベガルタのゴールキーパーコーチのキックをじっと観察。また、どのプレーヤーも力まず遠くにキックしてい…

2019/11/19(火)サウス柏

4G。いつもラストパスを回してもらいありがとう。1G目はまさにファー詰め、左足でコンタクト、今日はもうこれで充分ながら+3G。 今回はちょっとした出来事あり。いつもは和やかな場所だが、今回は途中で帰った参加者あり。思うようなプレーができなかったよ…

2019/11/16(土)OB交流会

今週は宮城富谷の家族の元に帰らず東京の集まりに参加。ごめんなさい。東大駒場ラグビー場での球蹴り3時間+渋谷天空の月での飲み会3時間。40歳台~50歳台が集まり時間を忘れた6時間。自分は昨年2018年から参加。声を掛けてくれた石沢君ありがとう。今年も楽…

ゴールドリーグ第7節最終節2019/11/10(日)

今シーズン最終節にして2-1の初勝利。決勝ゴールは60overの針生さん。今シーズンで一番きれいなゴールだった。自分はCBとしてプレー。足元のコントロールミスからボールロストを何回かしてしまった。また、パスミスしたり、やや後方からのショルダーチャージ…

サウス柏個サル2019/11/7(木)

前回で30回参加達成のため、今回は参加費無料の特典。参加15名、3チーム編成。知ってる顔ぶれは4名。「3」チームのメンバーになったので最初は休み、「1」と「2」の試合をまずは観戦。観戦してると今日のメンバーはスキルフルの感じがあり、足を引っ張らない…

ゴールドリーグ第6節2019/11/3(日)

1週間前に痛めた腰痛は回復、この石巻との試合に間に合った。また、丸森が大変な中、GK大竹が参加してくれたことは心強い。11時キックオフ、前半は0-0。今シーズン互いに勝ちなし通りのパッとしない試合運び。後半間もなく石巻が先制。ゴールに向かって蹴ら…

なぜか腰痛2019/10/27(日)

今度のゴールドリーグの試合が1週間後に迫る中、なぜか腰痛発症。原因としては、柔らかいソファーに足を組んで座っていたところから急に立ち上がったことしか思い当たらない。幸い軽症で、前に屈む動きの時にピリッと痛みがある程度。とは言えできるだけ安静…

ありがとう柴田選手2019/10/21

2019/10/21(月)は新富谷フットサルクラブの個サルに参加した。これまでの課題が改善できず反省が多かった。トラップでボールが流れる、ドリブルができないなど。 そんな中でもやったぜと思うプレーもあった。当日のスタッフをつとめるヴォスクオーレ仙台所属…

台風に負けず2019/10/12

宮城県に台風が近づきつつある2019/10/12土曜日の昼頃、ちょっとした買い物のため車で出掛けた。交差点で信号待ちしていると、風と小雨混じりのなか走っている人がいた。同じ団地に住んでいる佐々木さんだった。佐々木さんは我がチームと同じシニアリーグに…

秋のサッカーウィーク

先週10/1(火)はサウス柏の個サル、10/4(金)は新富谷の個サル、昨日10/6(日)は11人制シニアサッカーの白石シニアカップに参加した。いつも心掛けている「怪我なくみんなと仲良く」はまずまず達成できたが、最後の11人制サッカーの試合では反則が少し多かった…

ゴールドリーグ残り2節

年間7試合あるゴールドリーグも残り2節。3敗2分といまだ勝ちなし。チーム順位は厳しいながらシニアサッカーを楽しんでいる。 個人としての今シーズンの課題は、ゾーンディフェンスへの適応だが、ここまで試行錯誤しながら取り組んでいる。ほぼ毎週個サルに参…

ゴールドリーグ第5節2019/9/22

相手は宮城四十雀、現在リーグ首位。結果は1-3敗戦。チームとして良いリズムの時間帯もあったが及ばず。CBとしてフル出場。守備面はゾーンディフェンスと最終ラインを意識・活用しながらまずまず、攻撃面はほぼ貢献なし。 気になっていたコンディションは良…

公式戦前のコンディション調整

あさって2019/9/22(日)はゴールドリーグ第5節。対戦相手はリーグ1位の宮城四十雀。 公式戦に向けたコンディション調整は、現在試行錯誤中。公式戦は控えているが昨晩はサウス柏で個サル参加。楽しかった。中2日で回復できるかどうか。

2019/9/15今日はヴォスクオーレ観戦

塩竈ガス体育館キックオフ1時間前。

セグンドからゴール

昨日2019/9/12は2週間振りに南柏で個サル参加、2ゴール。13名参加で3チーム回し。 1点目は、左サイドからカットインしてゴール正面からゲット。キックのイメージはちょっと違うが結果オーライ。 2点目はセグンド。パスしてくれた若者よ、ありがとう。 実は…

11人制サッカーについて

長いブランクの後、11人制サッカーを再開したので、技術面・戦術面ともにアップデートが必要で試行錯誤しながら取り組んでいる。 【技術面】 ・DFライン後方のスペースをカバーするため、20~30mのスプリント力 ・ロングキック ・ジャンプヘッド 【戦術面】 …

今週末の気付き コミュニケーションと健康

昨日(2019/8/31)はシニアサッカーチームDREAM MIYAGIの練習試合が仙台泉サッカー場であった。ここはベガルタ仙台も練習で使用する天然芝のグラウンドで素晴らしい環境だ。 練習試合という事で4チームが集まり交互に試合した。いつもの公式戦とは違い待ち時間…

チーム加入後1年経過の振り返り

シニアサッカーチームに加入して良かったな、正しいチャレンジだったなというのが率直な気持ち。チームメートに恵まれ、また試合にも出場できている。ありがたい。 ただ振り返ると、たまたまラッキーだったのかとも思ったりもする。 シニアサッカーチームに…

シニアサッカーチーム DREAM MIYAGIでの心掛け

心掛けているのは、次の2点。試合に行くときにはいつも妻に言って約束している。 (1)怪我しない、相手にも怪我させない。 (2)みんなと仲良くプレーし楽しむ。 (1)は、昨年2018年8月にプレー中、鎖骨骨折し、怪我することの辛さが身に染みたため。 怪我の辛さ…

シニアサッカーチームO-50参加

個サルに参加してから1年経った2018年夏、フルコートのシニアサッカーチームDREAM MIYAGIに加入した。学生時代の後輩の大竹君が先に加入しており、そのつながりで自分も加入させてもらった。カテゴリーは宮城県ゴールドリーグO-50。 2019年夏現在、フルコー…

個サル参加して丸2年

昨晩2019/7/31にサウス柏の個サルに参加。初めて個サルに参加してから丸2年。3度目の夏だ。初参加の時は暑さもありヘロヘロだったが、昨晩は1Gも決め、怪我なく楽しくプレーできた。 これからも続けたい。怪我などで家族、メンバー、スタッフに迷惑を掛け…

個サルスタッフについて

個サルはフットサルコートのスタッフが仕切ってくれる。 新富谷フットサルクラブの山田さんは、ヴォスコーレ仙台のアシスタントコーチを務められてる方だが、一緒にプレーしたり、一個サル参加者の自分にもアドバイスや指示をしてくれることがある。熱意が伝…

個サルメンバーについて

2019年7月25日フットサル南柏にて個サル参加、ここでの通算24回目1G。単身赴任先の寮の夕飯をあっという間に食べ、個サル開始30分前に受け付け完了。相変わらず大体一番乗りだが、他の若いメンバーは忙しいのだろうで。間際の到着が多い感じ。 シニアとして…

個サル参加のため

今、意識してることは以下の通り ●体力維持(2時間耐久、ダッシュ力含む) ●粘り強い守備(食い付かない、スペースカバー) ●組み立て時にフィクソのポジションは避ける(ボールロストの危険大) ●動き過ぎない(個サルではステイしてた方がパスもらえるかも) ●ルッ…

フットサル エンジョイクラス

新富谷フットサルクラブとサウス柏で参加している個サルのカテゴリーは、「エンジョイクラス」だったり「楽しくボールを蹴りたい人向け」だ。 参加しているメンバーは皆、真剣で頑張ってプレーする。自分もなんとか食らいついてプレーする。「エンジョイ」と…