キックオフ!シニアサッカー体験ブログ

50歳を過ぎてから個サル挑戦、11人制サッカーの再開。#シニアサッカー #フットサル #個サル #ブログ #ツイッター #体験記 #新富谷ガーデンシティフットサルクラブ #サウス柏 #仙台 #富谷 #柏

わかってくれてありがとう。2020/2/12(水)南柏フットサル

3G。18,9名の4チーム回し。これまで見かけたことのあるプレーヤーは1/4位かな。試合が始まったが、味方チームの中でまったく守備しない人がいた。始めて見かけるプレーヤーだった。相手チームの攻撃時も、相手プレーヤーより後ろの、相手ゴールに近いところでふわふわしていた。まじ、あれっうそっという感じだった。それだと自分の体力が持たないので「みんなで守らないとヘロヘロになっちゃう、守ってくれ」とそのプレーヤーに泣きを入れた。

1試合目の後、コートのスタッフから「大丈夫ですか?」と声を掛けられたが「全然守備しないんだよね」と答えた。今日はつまんないフットサルになるのではというイメージも湧いてきた。そんな調子だったが、そのプレーヤーは、戻りが遅い時もあったが2,3試合目はなんとかディフェンスもするようになった。相手のパスをカットしたりする場面もあり「ナイス」と声を掛けた。3試合目の前には本人に「守備できるじゃない。」と直接話しかけた。

前半の1時間が過ぎてチーム替えのため彼とは別のチームになった。彼は後半途中でリタイアしてしまった。もともと体力的に厳しかったのかな。でも「守備して」ということを受け入れてくれて本当にありがとう。緑のゲームウェアを来ていたので、もしかして我が後輩かもと思ったりした。自分は本人に声を掛けたが、若くて上手いプレーヤーは何も注文はつけないけど、自己中心のプレーヤーにはあからさまにパスせず干しちゃうんだな。こっちの方がシビアで怖い。

後半1時間のチームは、その日参加したメンバーからするといけてるメンバーがたまたま集まり、試合も多分負けてないと思う。自分もたくさん得点できるかなと期待したが、今日の3Gは全て、苦労した前半のチームで取ったゴールだった。面白いな。

あと、相手ボールにプレスした時に足が滑り転んだ。その時の手の着き方が良くなく肩が外れるような感じになった。すぐにはまった感じがあり大事には至らなかった。色々あるな。