キックオフ!シニアサッカー体験ブログ

50歳を過ぎてから個サル挑戦、11人制サッカーの再開。#シニアサッカー #フットサル #個サル #ブログ #ツイッター #体験記 #新富谷ガーデンシティフットサルクラブ #サウス柏 #仙台 #富谷 #柏

個サルメンバーについて

2019年7月25日フットサル南柏にて個サル参加、ここでの通算24回目1G。単身赴任先の寮の夕飯をあっという間に食べ、個サル開始30分前に受け付け完了。相変わらず大体一番乗りだが、他の若いメンバーは忙しいのだろうで。間際の到着が多い感じ。

シニアとして参戦以来、ちょくちょく怪我するため、ストレッチ15分、その場駈け足のようなアップ10分、直前の球蹴り5分をして準備完了。

集まったメンバーは18名位で4チームにチーム分け。1/3は知っているメンバー、その他は初見。南柏はサッカーが盛んな土地柄なのかメンバーの入れ替わりが多い印象。平日の20:30に集まるメンバーなので、多分みんなサッカーが好きなのかな。

個サルで特徴的だと自分が感じたことは、他のメンバーにプレーでの声をほとんどかけないこと。その瞬間に集まったメンバーなので、特に指示の声はほぼ皆無。自分は静かすぎるのは寂しいので良いプレーがあったときは、「ナイス」などの声を掛けている。以外に届いているみたい。逆に自分もポジティブな声を掛けられるとやっぱりうれしい。