キックオフ!シニアサッカー体験ブログ

50歳を過ぎてから個サル挑戦、11人制サッカーの再開。#シニアサッカー #フットサル #個サル #ブログ #ツイッター #体験記 #新富谷ガーデンシティフットサルクラブ #サウス柏 #仙台 #富谷 #柏

今年も山東サッカー 2020/8/1(土)

毎年8月第1土曜日は母校グラウンドで現役・OB・OGによる交流イベント。コロナウイルスの感染が収まらない状況だが今年も見事開催。顧問の今野(イマノ)先生始め、全ての関係者・参加者に感謝。自分と同じ年代の参加者が少なく再会できなかったことは残念だがやむなし。

現役との紅白戦12分×2本とOB同士の紅白戦12分×1本に我がままながらFWで出場、1G。味方DFから相手DF背後への浮き球パスに飛び出し、素晴らしいループシュートでゲット。まぐれですな。オフサイド見逃してくれたのかも。ゴール以外もポストプレーやプレスバックなどFWらしいプレーが出来て満足。日頃の個サルのおかげ、深謝。

振り返ってみると山東サッカーは自分のシニアプレーヤー活動の原点。若かりし時、イギリスのマシューズ選手が50歳までプロサッカー選手だったことを知り、自分も50歳までサッカーをしたいと思った。4年前の2016年、ちょうど50歳の時に山東サッカーに参加し念願を達成した。以来5回連続の参加。プレーの質やコンディショニングも向上(成長?)している。陸上マスターズの記録を見ると、各種目の記録は70歳くらいまで極端な低下はないので、これからもいろいろあると思うが継続したい。