キックオフ!シニアサッカー体験ブログ

50歳を過ぎてから個サル挑戦、11人制サッカーの再開。#シニアサッカー #フットサル #個サル #ブログ #ツイッター #体験記 #新富谷ガーデンシティフットサルクラブ #サウス柏 #仙台 #富谷 #柏

伸びしろ_2023/4/22(土)_フットサル4級審判講習会

個サルを初めて6年ほど経つが、フットサルのルールの勉強のため4級審判講習会に参加。個サルをする上では大まかなルールさえ把握しておけば問題ないけど、何となくモヤモヤしていた感じもあり今回参加。講師の熊谷一也さんは見かけたことがあるなと思い声を掛けたら、やはり新富谷の個サルに参加することがあるとのこと。

午前中は座学、概ね理解できたが、フリーキックの場合分け(直接、間接)は復習が必要。

午後はゲーム形式で実技、シグナルには慣れが必要。また、主審と一緒に第二審判も笛を吹くということでちょっとびっくり。気掛かりだった膝の調子もまずは大丈夫でホッとした。ゲーム形式といっても反則シーンをシミュレーションしながらのボール回しでみんな楽しく取り組んだ。

フットサルの試合で審判をする資格は取れたが、実地で慣れないと難しそう。とは言え、また一つ出来ることが増えたような気がする。