キックオフ!シニアサッカー体験ブログ

50歳を過ぎてから個サル挑戦、11人制サッカーの再開。#シニアサッカー #フットサル #個サル #ブログ #ツイッター #体験記 #新富谷ガーデンシティフットサルクラブ #サウス柏 #仙台 #富谷 #柏

サッカー漬け_2022/12/3-4_C級指導者講習会@松島FBC

24名参加。

これから延べ8日間、まずは最初の2日間。受付の時にちらっと見えた名簿によると、やはり自分が一番年配のよう。日程表には「GAME(90分間」もあり、ついていけるかやや不安だが何とか頑張りたい。参加者は学生が半分、社会人が半分くらいで何らかの形で実際に指導をしている人が多いようだ。

まるまる2日間、サッカー漬け。試合形式では問題なくプレーできたが、1対1の練習では攻撃・守備ともにほぼ全敗。指導者講習会のはずが、自分のプレーのあらたな課題が見つかってしまった。自分からフェイントを仕掛けることなんか数十年やってないもんな。